ベトナム経由中に『ラ・ラ・ラ・ランド』の感想

  08, 2017 16:57
成田→ホーチミンを移動する約5時間の機内で、映画『ラ・ラ・ラ・ランド』を音声英語、字幕ベトナム語で鑑賞し、かなり勘違いの感想を持っているような気がしているリギアさんですこんにちは!
(そもそもストーリーを理解できてないよね私)

ベトナム語で観るラララランド。


鑑賞している以外の時間は殆ど寝ていたので、睡眠不足は完全に解消。
元気いっぱいでベトナムに着きました(^ ^)

今回のバンコク行きチケットは、ベトナム航空のホーチミン経由便、往復で約3万円という破格プライスです、、、LCC並の値段だ、、、(5月初旬に買ったので安かったと思う)
でも、ここまでのは機内設備も新しいものだったし、機内食も普通だし、CAのお兄さんお姉さんも若くてシャキシャキしてたように思いました。何の不満もない!(^-^)某アメリカ系の航空会社の何倍も好印象です。

で、ホーチミンのラウンジでフォーを食べてます。


あああー!フォーなんて美味しいのだ!!

パクチーもライムも、そしてニョクマムも、君たちは主役以上の仕事をしているよ!

幸せなり、、、╰(*´︶`*)╯



以下、ラ・ラ・ラ・ランドの覚書を展開します。
ネタバレだらけなので、ご注意ください。




前提として、先入観・前情報なし状態で、英語のヒアリング殆ど意味ないくらい聞き取れず、細部のストーリー分からなかった。痴話喧嘩の理由とかも推測、、、

●はじまり
あれ?あれれ?私ラララランド選んだつもりだったけど、これインド映画?間違えて選局しちゃった?いやいやでも英語で喋ってるしインド映画ではないよね?(と思うくらいの全員スマイル付き激しいミュージカル的ダンスシーンで始まったため目が点。車のボンネットぼこぼこやろなー)

●出会いから序盤
なんだか鉄板というか、日本の漫画で女子中学生が遅刻しながら食パンくわえて疾走して、四つ角でぶつかる男子と恋に落ちる的な、を思っていた。
(斜に見てる訳じゃないです、、、)

●ピアノとダンスとミュージカル
なにげにスタンウェイ、、、うらやましい、、、というか気持ちよさそうにピアノ弾くなあ。私も弾きたいなあ。しかもこの人ピアノ弾けるだけじゃなくて歌って踊れるんだよ、どんだけスキル高いんだよ、、、!!!

●タップダンス用の靴
おねえちゃんが履き替える用の靴をカバンに入れてきてるところで、なんかすごいおかしくなって、フフフフと不気味に笑ってしまった(夫くんは隣で爆睡)

●プラネタリウムで宇宙遊泳
あれだ。日本のアイドルがコンサートでやるやつや。

●中盤
波乱的ネタ(前彼との食事、夢を目指す道を逸れた彼との衝突など)もなんかわりと鉄板で予定調和で、安心して見れる感じ。嬉しい。ミアちゃん目と口が大きいので表情めっちゃ豊かやね。

●町のあちこちの看板やイラスト
イラスト、店の看板、生活感や現実感ある風景が、いい意味で映画の立体感を作ってるなと。ミュージカルシーンはいろいろ非現実で、そうじゃないとこは現実感で構成しているのかな。私はとても好きだなと思った。行ったり来たりが面白い。

●ジャズにテクノを加えて売れるものを作ることと、それを否定すること
わたしはここはミアちゃんの言い分納得できなくて(ミアちゃんは彼に本物のジャズを夢として追い求めることを望んだ、と理解したが、私の理解あってるのかな(^_^;))、、、
まあ、結果として彼の本心はそうだったからいいのかな。
私だったら、という意味で、やりたいことを叶えるのにやり方は色々あって良いと思ったし、テクノなジャズかっこいいやんって思ったんだよな。

●ラスト(ネタバレ)
最後にハッピーエンドじゃない(トゥルーエンドに近い) 帰結で、そこは意外でした。ここまでくるならハッピーエンドにしてあげてー!!と思った、、、のと、ハッピーエンドっぽい回想シーン(二人の共同生活~男の子が生まれ家族として過ごしている)と、ラストのトゥルーエンドのシーン(二人がお互いに軽く微笑みだけ交わして分かれる)で、結局どっちなん、、、?て一瞬混乱した。混乱というよりは、私の勝手なハッピーエンドが良かったのにー!って希望。


全体的にコミカルだしお兄さんカッコ良い(歌って踊れるに加えピアノ超かっこいい)ので、楽しく観れました。



てゆーかさー

ピアノ弾ける男の人ってずるいなあ。


たぶん、大袈裟にストーリーを曲解してそうな気もするので、あとでウィキか何かでちょっとだけ答え合せするわ(^_^;)
関連記事

2 Comments

ゆふぃ  

私観てないけどw

映像だけでそこまでストーリー理解?想像?できるなんてすごいよ!(笑)
私だったら異言語に翻弄されて途中で寝落ちするか飽きるかどっちかだ(´・ω・`;)

飛行機代安いね。びっくり。国内旅行より国外のが安いとはよく言ったが、実際その値段だと新幹線代と変わらないね…。

日本はジメジメ暑いです。旅行楽しんでー♪

2017/07/09 (Sun) 09:13 | REPLY |   

リギア  

Re: 私観てないけどw

ストーリーは鉄板といえば鉄板だったのだが、ほんっと英語わからなくて(やってたくせに聞き取るのはほんとに苦手だ、、、)歌と踊りと音楽を楽しんだ感じかも(^^;;

今年はいつもよりさらに早めに飛行機予約したおかげで、安く買えたと思います(^ ^) 国内も夏はやっぱりより高いからねえ、、、

いまんとこ雨に会ってない旅でラッキー(^。^) 雨季なのでこの後日本みたいにジメジメする予感。笑

2017/07/09 (Sun) 22:04 | REPLY |   

Post a comment

What's New