お盆の帰省

  11, 2017 21:46
去年はお盆に帰省しなかったような、、、
今年は三連休だし、早めに新幹線のチケットも確保しておいたので、実家へ帰省です(^^)

父の納骨後初めて訪れる大谷廟堂(京都の清水寺近くにある)


広くて綺麗で、お盆なので人もそこそこお参りに来てました。
観光客はほとんどいないけどちかくが清水だし、お父さんも人がたくさん近くに遊びにくるのは楽しいんじゃないかなーと思います(^^)

母が毎月の月命日には来てくれているので、迷わず案内してもらって、お参りして、境内でお線香あげてきました。


まーそれにしても、京都の暑いこと暑いこと、、、!!!:(;゙゚'ω゚'):

大谷廟堂から、最寄りの電車の駅(四条駅か五条駅)までは、少し歩くんですよ。
暑すぎるからバスで移動しようか?って話してたら、母がなんだか別に気にしないで歩いちゃえーみたいな元気だったので、歩くことにしました。
暑いけど、、、笑

人が多い大通りを避けて、テキトーに小道を歩くことにしました。
というか、私は天性の方向音痴なので、こういう時は母の知識と勘を全面的に頼ります。。。

そしたら、思いがけず途中の小道で面白いお店見つけたり、素敵な小料理屋やこぎれいなホテルなんかもあって、予期しない初めて見る風景が楽しくて、わー楽しいねえ!って言いながらゆるゆる散歩しました(^^)

途中で見つけた亥寺。
狛犬の代わりに、狛亥が入口守ってる。ほー!


四条駅付近に戻ってくると、辻利カフェの前でパタリと足を止めた母

「この店いつもすごい行列ができてるのに今日は並んでない!!(*゚▽゚*))」

というので、ちょうど休憩にも良いしとお茶しました。


ここで知った衝撃(というと大袈裟だが、、、)の母から聞いた父とのノロケ話は以下。



先々週の日光旅行で金谷ホテルから手紙くれたやん?(私が金谷ホテルのレターパッド使って手紙を書いた)
いいホテルに泊まったんやなーって思って。。。え?違う?ランチ食べただけ?

なんやそうかいな。
お母さんはお父さんと日光の金谷ホテル泊まってんで。

※なんだとー?!という私の声が入ります※

お父さんが60歳なった年に車買い換えたやんか。それで大阪から日光まで車で行って、そんな車旅行もこの先もうしないかもしれないから、折角やからいいホテル探そうって。お父さんの友達が金谷ホテルが良いって教えてくれたらしくて、その年の6月くらいから計画して、7月に納車してしばらく乗り慣れて、で10月に行ってん。

お父さん一生懸命調べたり聞いたりしてくれてたよ(^^)




なんかもう。

感動したヽ(;▽;)ノ

さらに

うちの夫くん最高!って思ったヽ(;▽;)ノ

いろんな話をした1日だったんだけどまたそれは書きます、、、眠い。。。
関連記事

0 Comments

Post a comment

What's New