自己概念

  08, 2018 07:48
おはようございまーす( ・∇・)
日曜日の朝、四時に目が覚めましたが二度寝して6時過ぎに起きました・・・
まだ4時台起床はハードル高いので、少しずつ早くなればいいかな~と考えております。

昨日は、講師による集合研修の日でした。
私たち運営チームも総出で色々とやってました。
そんな日のお弁当は今半のすき焼き弁当~~~♪

外さない美味しさと思います~~~わーい♪



昨日の後半の講義に自己概念を知る、というワークがありました。

「私が嫌いだ、許せない、と思っている相手(の行動や考え)というのは、己の中にもあるものであり、それを認めたくないから相手を攻撃したり反発を持ったりするもの」

という感じの話。

これはすごーく分かります。^^;;;;

今はもう大丈夫ですが、私生前父に電話で「小賢しい!」と言われて、怒りで体が震え頭の中が本当に「真っ白」になったことがあります。ここまでの怒りを感じた経験って、人生においても多くはないので鮮明に覚えてますが。。。

で当時私はうつ状態で日々の風景がほとんど灰色で、一人になりたいけど一人になりたくないやっかいな状況におりました。
(まー今だからこそこういうのも書けるけど、当時はほっとかれたら死にたい気持ちになるくせに気を回されたと感じる自分はもっと自己嫌悪に陥る、という抜け道・逃げ道を見つけにくい時間を過ごしてましたね。それでも治るとは思ってたけど。。。)

そんな中心配する父が毎日送ってくるハガキが大変苦痛でした。
電話も苦痛でした。ほんとゴメンなんだけど父(^^; 苦痛であることも伝えたけど送ってくる父に、一体なんなんだと思ってたし。まぁそこは父の愛情だともわかってたんだけど。

で、電話でなんか口論になった時の父の一言が「小賢しい!」だったんですよ。

父にすれば、あーだこーだ言い訳やらそれらしいこと口先で言ってる私が腹ただしく、不甲斐なく、それはただ心配からくるものだったと思うんですよ。
その時の私は何か伝えたいしわかってほしい相手にわかってもらえず、かつ「小賢しさ」は自分を苦しめてる一つの要素だと(考えすぎとかね)気づかずに毎日過ごしていて、それでそこを突かれて激昂した訳です。

私は確かに小賢しいところありますのでね(^^;
と、まあ今はそれはそういう自分だと思っていますが。

だから、口だけそれっぽいことをいう人がたぶん今もちょっと苦手だったりします。
自分がそうだからね・・・・

それっぽいことを言ってる人に、それってどういうこと?ってちゃんとなるべく聞くようにしてます。
もしくは私から、これってこういうことかな?って聞くようにもできるようになったと思います。

でもそれってね、そうされてる人から聞いた時に尋問になってるんじゃないかなって心配になりました。
うーん。どうなんだろう。
私は色々聞かれても平気なんだが、(詰問されてる印象は受けないし議論の活性化を計りたい人だから)

そこそこ言語能力があると自負をしていると、意に沿わない軋轢がたまに発生するのは、私の言語の使い方が「剣」に感じられることがあるからだと思ってます。


あー思い出した。
前にいた派遣社員の女性に、私めちゃくちゃキレられたことがあります。
私の冷静でスルーしてる感の態度が大嫌いだったらしいです。。。。
わからなくはない・・・・私は彼女のいつも非論理的で感情的な態度がわからなかったし。

私はあんまり人を怒らせない方だと思っているのですが(どっちかというと怖がられる、というのはわかる)
その女性は本当にストレートに感情を出される方だったので、とても私の人生の中ではインパクトのあるかたでした。
多かれ少なかれもちろん感情って出すのが人間と思うんですが、そのかたはどストレートだったので・・・

で、そのかたをキレさせた私の中には、「感情的な私が出てくることへの恐れ」があり、
それを出させない、私を守るために、論理的に小賢しい私が出てきて、その場を収めるようにした結果、
相手の女性から「なんなのその冷めきった態度は」と余計に怒りに油をそそぐという事態になったんだと思っています。

結局、コミュニケーションは自分が変えないと変わらないのです。
自分自身を変える訳ではなく、コミュニケーションスタイルを変える、その前に、私のコミュニケーションスタイルが何を起点として発生しているかを知ることが必要。

NLPはその発生原理を知る一つの手段であり、コミュニケーションを円滑化する一つの手段にすぎません。


なのでですね~~~~~


NLPの次に何を学ぶかは、私の次のゴールに向けた布石である何かを選ぼうと思っているのだがこれがなかなか・・
コーチの勉強している人にアドバイスとかもらって考えてるところです。

心理系は確かに面白いけどなぁ~。

どうすっかなぁ。


日曜の朝からいっぱい書いてしまった!!!!


そういや朝にブログ書くと、スマホじゃなくてPCなのでいっぱい書いちゃうね。笑
関連記事

0 Comments

Post a comment

What's New