FC2ブログ
吟遊詩人リギアの一里毎 【ヒトリゴト】

11/7読了・日本企業CEOの覚悟(日清食品ホールディングスCEO 安藤宏基)

2020/11/07
感想(映画・読書など)_impression 0
最近読書ログアップしてないですが、細々読み続けております。

今日は、午前2時間だけ仕事セッションがあったので自宅で対応したあと、
お気に入り丸山珈琲さんに行って、表題の本を読破してきました。


なぜこの本が家にあったのか謎ですが・・・多分夫くんの株主優待に紛れていたんだと思われる。
想像以上になかなか面白い本でした!(^^)

安藤CEOの覚悟、
2020年に日清食品ホールディングスを時価総額1兆円企業にする、
という2016年に掲げた中期目標について、などなど描かれている中で、
経営者としてのBEとDOが色々混ざってて興味深い。

何よりも、経営者は「目指したい未来」がとても高いことは共通するのだなと思う。
人によって色々なやり方はあれども。
私もその次元に行けるんだろうか。(やり方DOではなく、あり方・BE)

感銘を受けたところを抜き出しておく。



引用p36【「総需要の管理者」になることが創業企業の使命。】より
(創業者(1代目社長)との問答で)
「インスタントラーメンを開発した創業企業としての責任はなんだと思うか」
「ラーメンが世界に広がったことで満足しろと言ったじゃないですか」少しムッとして答えた。
「もう一度考えろ」と言う。
禅問答である。
それ以来すっかり忘れていたが、ある時閃いた。「世界総需要の管理者になることだ」と。



引用p75【すべての「メンタル・ハザード」を取り除く】より
世界中の誰もがカンファタブル(心地よい)と感じる食品を完成させたい。食べ物は、おいしいだけではダメなのである。
(略)
安心感によってもたらされるカンファタブルとは、医学でも生理学でもなく。心理学に属する極めて人間的な反応だと思う



引用p146【ウェブマーケティングの極意とは】より
私が得た結論は、ウェブ上でユーザーと一緒に遊べない会社ダメだと言うことである。
メーカーがずっと探し求めていた川上と川下とのダイレクトな接点、
すなわちエンドユーザーに向き合う場所はここにあると理解したのである



引用p160【世界一のソーシャルメディア・マーケッターになれ】
ブランドマネージャーに必要なセンス7箇条
悪なき好奇心。
非常識な発想。
コンセプトデザインのセンス。
先を読む予知能力。
勝つまでやめない情熱。
自己否定する勇気。
肌感覚を持つ。

追加された知識や能力
脳科学ー味覚の認識、記憶のメカニズムを理解する。
社会心理学、心理学、行動科学を学習し、消費者は商品をなぜ良いと判断するか、好きになるか、こういう行動に移す仕組みを解析できる能力。
開発技術、生産技術を理解できる能力。
営業活動体制、仕組みを知り、経験を積む。
ソーシャルメディアに自ら参戦し、ファンとインタラクティブな人間関係を創造する能力。



引用p164【人間を発明発見に導く者は「偶発をつかむ力」である】
企業の歴史が古くなると、組織内に非効率な部分が増えてくる。
組織はできた瞬間から保身的になり、陳腐化していく。
すべての社員が正しいと信じている企業内常識は、実は世の中に通用しない悪習になっている可能性がある。
我々の持っている価値観や倫理観も世の中のモラルとかけ離れてしまっているかもしれない。



引用p187 孫に学ぶ
私の感覚では、世界の若者ゲームでつながっている。
こういう現実を認められないシニアは孤立していくしかない。
若者たちの動体視力、反射神経、画面全体を一緒に把握してしまう能力などは、シニアでは到底真似ができない。

その違いは何か。
文字文化で育ったわれわれは、事業戦略のコンセプトを述べよと言われたら、重要度に応じて序列化し、順番に書く習慣が身に付いている。
VR(仮想現実)やAR (拡張現実)で育ったいまどきの若者は、平面的、立体的に描くので理解に苦しむのである。
最近私の価値が古くなったと思う。
自分たちが築いてきたルールを大切にするあまり、現在価値を見失っている。
シニアは威張ってはいけない。
現在は既に1つの過去に過ぎず、今こそ、今未来から現在を見ると言う謙虚な姿勢が必要だと思っている。

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
Ligea(リギア)
Admin: Ligea(リギア)
ブログ歴14年目に突入。
おかげ様でほぼ毎日欠かさずの
書き散らし更新も絶好調継続中。

世界中旅した結果、
死ぬまで方向音痴を楽しむ覚悟をしました。

いずれ吟遊詩人になります。
言霊と音楽と共に生きてます。
器の小ささがコンプレックスです。
頑張ります(^^)

I’m going update my articles almost every day.
If you read my blogs and have any sympathy, I really feel happy.

Lost my way on the trip around the world anytime & anywhere, I should enjoy the sense of wondering about living and loving, and do anything.

I want to become a bard with my power of words & musics someday.
感想(映画・読書など)_impression